CODE-CFB

不定期更新

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE 視聴

2013年12月に公開された、ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIEを視聴。キャッチコピーは「決着(ケリ)つけようぜ―。」「奇跡の対決、開幕―」「この世に 解けない謎 盗めない宝は … 塵ひとつ存在しねぇ!!」「幻の秘宝を巡る大事件発生! 熱狂的な大歓声の中、激突するルパンとコナン。アクション×ナゾトキの真骨頂! この冬、たったひとつの真実が、あなたの心を盗み出す!」「12.7 SAT 米花町にルパン三世、現る。」「今世紀最大の宿命の対決(ヴァーサス)」「やっぱ、ルパコナでしょ。」。アニメーション制作はトムス・エンタテインメント。これだけ多くのキャッチコピーがあるのも珍しいです。

f:id:Rgscedp19872:20191123112440p:plain

ストーリー(allcinemaより)

米花町の銀行に保管されているチェリーサファイアルパン三世の手によって盗まれてしまう。

海外の超人気アイドルであるエミリオが来日するニュースが流れるが、そのボディガードは次元大介であることを知り、コナンはルパン一味が何かを企んでいることに気づいた。

エミリオの元には「ライブを中止しなければお前の命を奪う」という脅迫状が。華やかなライブの裏で、衝撃的な大勝負が繰り広げられる! 

モンキー・パンチ原作の「ルパン三世」と、青山剛昌原作の「名探偵コナン」のクロスオーバー作品。2009年3月にテレビスペシャルとして公開された「ルパン三世VS名探偵コナン」の続編という位置付けですが、ストーリーとしてはこれだけで完結しています。「コナン/ルパンは以前お互いのメンバーと会ったことがある」という設定だけ知っておけばOK。

映画なのでOPでメンバー紹介があるんですが、クロスオーバーということもあり、ルパンがコナンの紹介を、コナンがルパンの紹介をする形になっています。

アクションシーンは、さすがに毎年公開しているコナンの映画ほどではありませんでしたが(そもそも派手過ぎるのだが)、銃をバンバンぶっ放したり、乗り物を使って追いかけるシーンが多くあります。それでも多数の被害が出ることは間違いないけど。