CFXD2635

現在更新停止中

Fate/Grand Order -First Order- 視聴

2016年の大晦日に特番として放送された、Fate/Grand Order -First Order-を視聴。ジャンルはファンタジー。キャッチコピーは「いま、未来を取り戻す戦いが始まる―――」。アニメーション制作はLay-duce

f:id:Rgscedp19872:20191007180058p:plain

ストーリー(公式サイトより)

西暦2015年。魔術がまだ成立していた最後の時代。

人理継続保障機関・カルデアは、人類史を何より強く存続させる尊命のもと、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、人類の決定的な絶滅を防ぐために成立された。

ある日、カルデアで観測を継続していた未来が消え、人類は2017年で絶滅する事が判明―――いや、証明されてしまった。

その原因と思われるのは西暦2004年の日本の地方都市・冬木。ここに、今まではなかった「観測できない領域」が現れたのである。

カルデアはこれを人類絶滅の原因と仮定し、特異点の調査・解明、あるいは破壊を目的とした任務“聖杯探索”―――グランドオーダーを発令する。

秋から始まったFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-。とりあえず1話を見てみました。背景も作画も凄まじかったんですが、「何でこの人たちはこんなことやってるんだろう?」という感想でした。

そこで調べてみたところ、これはゲームをプレイしている人向けであり、新規は「とりあえずFirst Orderを見れば分かる」とあったので視聴。Fate/Grand Orderという作品の序盤で起きた出来事が映像化されていたので、バビロニアの1話で出てきた言葉の意味も何となく分かりました。ああいうのを続けてるわけですね。

原作のゲームを始めてみようかな、とも考えたんですが。いつか絶対課金しそうだし、それを一度やり始めたら止まらなくなるだろうと思ったので断念。実際、僕のスマホには1つもゲームが入ってないんですよね。課金が恐ろしいので。