CFXD2635

不定期更新

ソフトバンク通信障害

6日の午後1時半頃から、ソフトバンクの携帯を使っているユーザーが圏外になる、接続できないといった通信障害があったようです。

f:id:Rgscedp19872:20181206202339p:plain

このマップを見ると、全国とまではいかないけど関東~九州にかけての広い範囲で障害が起こっている事が分かりますね。Twitterのトレンドも「ソフトバンク」「通信障害」といったワードがずらりと並んでいました。

午後6時過ぎに復旧し、原因は「東京および大阪に設置したエリクソン製のパケット交換機のソフトウェアの問題」。よく分からないけど、それがないと通信は出来ないってことでいいのかな? あとソフトバンクのCMで「事件は起きる。Wi-Fiがない場所で」という言葉が流れてて、まさにその通りになって笑ってしまった。