CODE-CFB

不定期更新

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- 視聴

2018年春アニメの1つである、ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-を視聴。1クール、全12話。ジャンルはファンタジー、ギャグ。キャッチコピーは「14歳の少年少女が紡ぐ、終わりなき螺旋の物語」。アニメーション制作はJ.C.STAFF

f:id:Rgscedp19872:20180630232136p:plain

ストーリー(公式サイトより)

『ピリオド』とは、絶望から生まれた異形の怪物『スパイラル』を倒す者達の名である。

アーク・エンド第8支部に所属する見習いピリオド・ハルもまた、絶望の輪廻を断ち切るため、果てなき闘いに身を投じるのだった……。

―――だったのだが!

謎の盗難事件により財政破綻し、本部からも見捨てられた第8支部に残ったピリオドは、なんとハル達3人のみ。

彼らは支部再建のため、果てなき闇営業へと身を投じるのだった!

原作はスマホ向けのRPGゲームアプリということで、内容もそれに準じたファンタジーものになるのかな? と思ったら全然違った。1話目からたくさんのギャグやパロディを突っ込んでくるのよ。ひぐらしのなく頃にだったり、けものフレンズだったり、あんさんぶるスターズ!だったり。

他にもヒロインがメタ発言を連発するわ、主人公はガチャで爆死するわ、ワイズマンっていう敵キャラクターに愛着がわくわ。他にも色々あったけど、なんだかんだで最後まで安定してました。