CFXD2635

不定期更新

超レアな皆既月食

Twitterのトレンドに「皆既月食」が入っている、かつツイート数もとんでもないことになっていた(50万ツイートくらいかな?)ので調べたところ、今日はただの皆既月食じゃなくて、「スーパーブルーブラッドムーン」と呼ばれる超レアな皆既月食みたいです。

f:id:Rgscedp19872:20180131223828p:plain

・今年最大級の大きさに見える満月「スーパームーン

・1ヶ月で2回目の満月である「ブルームーン

皆既月食なので月が赤くなる「ブラッドムーン」

これらがちょうど同じ日になったので「スーパーブルーブラッドムーン」なんだそうです。……3つも重なる日って、そうそうないんじゃないか?

これも調べてみたところ、前回日本でスーパーブルーブラッドムーンが見られたのは、1982年12月30日ということで、35年ぶりでした。次に見られるのもそれくらい後かなあ。僕は見られなかったから凄い残念だわ。なぜ見られなかったかって? 寝てたからだよ。