CFXD2635

不定期更新

たまに出てくるメッセージの意味

たまに、スマホの「Safari」というブラウザアプリで「本当にこのフォームを再送信しますか?」というメッセージが出ることがあります。これって一体どういう意味なんだろうと思って調べてみました。すると、Apple公式サポートに同じような質問が載っていました。

f:id:Rgscedp19872:20170721011849p:plain

……何かややこしいな。つまり、ログアウトすれば出ないって意味か? でもまたパスワードを入力するの面倒だしなあ。

Yahoo!知恵袋でも同じような方がいました。その回答は

ネットの中で秘密にしたい内容(ネット銀行など)がありますよね。その内容にiPhoneの履歴や戻るボタンを使うとその内容のページが開いてしまいます。
本当にこのフォームを再送信しますか?
とは履歴からパスワードを読み込んで自動でログインしてしまいますよ、と言う確認です。
パスワードを履歴に残したくなかったらプライベートブラウズモードにして下さい。

iPhoneでネットを見てるときの - 「本当にこのフォームを再送信しますか?」て... - Yahoo!知恵袋より

なるほどなるほど。これが出たら自動でログインするという意味か。プライベートモードにすると履歴やパスワードが残らないから、いちいちパスワードやIDを打たなきゃならない、というわけね。この表示自体をなくしたいんだけど、さすがにそれは無理そうだ。