フォロワー整理

Twitterのフォロワーを整理。整理前は764人いましたが、整理後は707人となり57人減らしました。

f:id:Rgscedp19872:20170719221531p:plain

これは「SocialDog」というサイトです。Twitterのアカウントがあれば誰でも利用できますよ! 公式サイトはこちらから↓

social-dog.net

画像のように、今どれくらいのフォロワー、フォロー、FF比、新規フォロワー数、新規フォロー数、ツイート数なのかが折れ線グラフ形式で分かります。さらに、どのアカウントが最近フォロー・フォロー解除したのかも分かります。

 

僕はこれを使ってフォロワーを整理しました。

主にしたのは「相互フォロー」系のアカウント。実は、僕はTwitterを始めたときはとにかくフォロワーを増やしたかったので、こういう系のアカウントをいっぱいフォローしたんですね。もちろん相互フォローとなるわけですが、ただそれだけ。

後にTwitterはフォロワーを増やすためのものじゃないと知ったのよね。こちらからのフォローは解除しましたが、向こうはいつになっても僕をフォロー外しはしない。じゃあ僕からフォロー外そうか、ということでいわゆる「ブロブロ解除」を使って外しました。

これからもたまに整理は行っていこうと考えてます。