晩ごはん

ひじきご飯、ごぼうとニンジンの和え物

f:id:Rgscedp19872:20170715195311j:plain

おそらく今まで作ってきた料理の中で、最も野菜の量が多い食事です。いつもは食パンにベーコン・バター・チーズ・キャベツを刻んだものをのせたり、冷凍食品やヨーグルト、あとは野菜ジュースや牛乳を飲んだりしていますからね。

ご飯ですら、ろくに食べない。食べたのは何ヶ月ぶりだろうか。ましてや和え物なんて、1人暮らしを始めてから食べたことあったかな? ……というくらいに今日の食事はとても珍しいものでした。こういうのを毎日作る母さんってやっぱ凄いんだな。

 

あと、偶然ではあるんですが。この食事をまさに食べようとしていたところ、母から(毎週定期の)電話がかかってきました。話した時間は10分くらい。いつも同じこと言ってくるから、そろそろ頻度を減らすか別の話題を見つけて欲しいのが本音。でもそれを言ったら色々と面倒なので黙ってます。