CFXD2635

不定期更新

大学入学共通テストの延期

2020年度…つまり2021年1月からセンター試験に変わって共通テストというのが導入される予定でしたが、なんやかんやで延期になりました。

f:id:Rgscedp19872:20191218002754p:plain

これまでのセンター試験と違うところは、「国語」「数学I・数学IA」「外国語」に記述式の問題を入れるということ。しかし「採点の基準が分からない」「採点者の負担が大きくなる」などといったこともあり、結局延期に。確かに記述式だと場合によっては正解だったり不正解だったりするからな。

大学の個別試験だと「その大学を受験する人」だけが来るから人数も限られてる、すなわち採点もしやすいんだけど、センター試験は全国の受験者が受けます。50万人以上ですよ? 記述式だったら50万通り以上の答えが出てきますよ。それを採点するとなると…うん、大変だ!