C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

仮面ライダーオーズ/OOO 視聴

2010年9月から2011年8月にかけて放送された、仮面ライダーオーズ/OOOを視聴。全48話。キャッチコピーは「俺が変身する!!!」。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は「○○と××と△△」であること。

f:id:Rgscedp19872:20191104103934p:plain

ストーリー(仮面ライダー公式ポータルサイトより)

800年の眠りから目覚めたメダルの怪人「グリード」。彼らは完全な姿を取り戻すため、神秘の力を持つ「オーメダル」を求めていた。人間の欲望を利用して暗躍するグリードたち。

欲望とは無縁の青年・火野映司は、右腕だけになってしまったグリード・アンクに促され、仮面ライダーオーズとして戦い始める。

人々の命を守るために戦う映司。

オーズの力でメダルを手に入れようと目論むアンク。

グリードたちとのメダルを巡る争いは、やがて世界の存亡にまで発展していく。 

800年ぶりに目覚めたメダルの怪人「グリード」 と、欲を持たない青年「火野映司」が仮面ライダーオーズとなり、メダルを巡る争奪戦を繰り広げていきます。メインテーマは「欲望」。グリードはメダルが欲しい→こんなことやあんなことがしたいという「欲望」を持つ人間を見つける→その人間にメダルを入れて怪人(ヤミー)を生み出す→ヤミーが欲望に基づいた行動をすることでメダルがたまる→グリードに渡す…という仕組みです。

欲望は人間なら誰でも持ってるものだからなあ。特に食欲と睡眠欲と性欲は人間の三大欲求なんて言われてるし。他にも「これが買いたい」という購買欲だったり、「これが食べたい/飲みたい」という食欲は、ないと生きていけませんよね。

さて、続いての仮面ライダーシリーズはフォーゼとディケイドであることが、公式からのお知らせで分かりました。しかしどちらとも今週からではなく、フォーゼは12月7日から、ディケイドは来年の2月1日からとのこと。…ディケイドは他のライダーよりも話数が少ないから、フォーゼと終わるタイミングを合わせるためにそうしたのかな。いずれにせよ、楽しみです。