C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

けいおん! 視聴

2009年春アニメの1つである、けいおん!を視聴。1クール、全12話。ジャンルは学園、空気系、音楽、軽音楽、ガールズバンド。アニメーション制作は京都アニメーション

f:id:Rgscedp19872:20190710131049p:plain

ストーリー(公式サイトより)

春、新入生がクラブを決めるころ――

田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部の見学へ行く。

しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、新たに4人の部員が集まらないと廃部になってしまう。

琴吹紬という仲間を加えて、最後の一人を探しているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯が入部してくる。

女子高生たちがバンドを組んで音楽活動をしつつ、日常を楽しんでいきます。今季は再放送を含めるとバンドアニメが3つもあったけど(バンドリ2期とSHOW BY ROCKとけいおん)、ストーリーも作画もこれが一番良かったです。放送された時期は一番昔なのにね。さすがはクオリティに定評のある京都アニメーションといったところか。

主人公の平沢唯は軽音の「け」の字も知らないほどのド初心者でしたが、才能(絶対音感など)はあったためにあっという間にギターの技を習得。歌を歌うボーカルもしていくようになります。途中からは2年生に進級し、後輩である中野梓も入部して5人でバンドをすることに。彼女たちの日常は続いていきます。

バンド名は終盤にて「放課後ティータイム」に決定しましたが、時期を同じくして中野梓役の竹達彩奈さんが結婚。「人妻ティータイム」がTwitterのトレンドに入ったのは笑ってしまった。なお、実際には琴吹紬役の寿美菜子さんはまだ結婚していません。