CFXD2635

不定期更新

フレームアームズ・ガール 視聴

2017年春アニメの1つである、フレームアームズ・ガールを視聴。1クール、全12話。ジャンルはSF、バトル。話数カウントは「#○○」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はZEXCS、studioA-CAT。

f:id:Rgscedp19872:20190629112801p:plain

ストーリー(公式サイトより)

ある日の早朝、普通の女子高校生あおの元に届けられた謎の小包。開けるとそこにはフレームアームズ・ガールと呼ばれる完全自律型の小型ロボット『轟雷』が入っていた。

おもちゃだ! プラモデルだ!

しかし轟雷はただのフレームアームズ・ガールではなかった。

通常の人工知能以上に高度な、人格を有する人工自我、AS(アーティフィシャル・セルフ)を搭載した最新型の試作機だったのだ。しかも轟雷を起動できたのは世界中であおたった一人。

バトルデータを収集し、感情を学んでいく「フレームアームズ・ガール・轟雷」。フレームアームズ・ガールの知識0(ゼロ)の「少女・あお」。

かくして、あおと轟雷、少女とフレームアームズ・ガールの奇妙で楽しい、きゃっきゃうふふな日常がスタートする!

コトブキヤが発売しているプラモデル「フレームアームズ」を擬人化した、「フレームアームズ・ガール」がアニメになった作品。略称はFAガールで、簡単に言えば武装した小さい少女みたいなものです。FAガールは基本的には3Dで描かれますが、一部に関しては手描き。だからこそ途中でオープニングの一部が手描きになったことや、あるエピソードでは「おお!」となりましたね。

FAガール同士の対決もあるけど、FAガールたちやあおとの(主にポンコツな)日常シーンもあります。どちらかというとこっちのシーンが多めかな。もちろんシリアスもあるけど、そこまで深刻ではありません。

後はスカートが短すぎて「こいつらいつもパンツ見えてるよな」と思ったけど、調べてみるとパンツに見える部分もボディスーツらしい。どう見てもパンツにしか見えないんだが。