ようやく梅雨入り

気象庁は26日、九州北部・四国・中国・近畿地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

f:id:Rgscedp19872:20190626204349p:plain

梅雨の時期なのに雨が降らないな、と思ったら梅雨入りすらしてなかったという。東日本はとっくに梅雨入りしてたんですね。

もうそろそろ7月にも入ろうかという頃にようやく、です。気象庁は梅雨入りや梅雨明けがいつかというデータを毎年作っていますが、今回のこの6月26日という日付けでの梅雨入りは1967年以来、52年ぶりの記録更新とのこと(中国地方のみ51年ぶりで、近畿と四国は6月21日、九州北部は6月22日、中国地方は6月24日にかけて梅雨入り)。

去年は暑かったから、今年は涼しい夏にしてほしいが…降り過ぎても去年みたいな災害になるからなあ。程よく降るって感じにしてほしい。