新潟で地震

6月18日午後10時22分ごろ、山形県沖を震源とするM6.4の地震がありました。この影響で新潟県村上市震度6強山形県鶴岡市震度6弱の揺れを観測。また、東北から関東にかけての広い範囲で震度1~5強の揺れを観測しました。

f:id:Rgscedp19872:20190619204615p:plain

起きたのは18日ですが、僕がこの地震を知ったのは19日の朝。録画した番組(BSフジにて再放送中のPSYCHO-PASS サイコパス)を見ようとしたところ、緊急報道特番が録画されていて、そこで初めて知りました。

去年は北海道で震度7、大阪で震度6弱地震があったし、一昨年は…6弱以上はなかったけど、5強が4回。3年前は熊本で震度7鳥取震度6弱。そして今年の新潟。日本は地震大国だからなあ、今年中にもう1回大きいのが来そうな気がするな。来てほしくないが。