アドオン利用不可

昨日のことですが、僕がいつも利用しているFirefoxのアドオンがなぜか使えなくなる事態が起こりました。

f:id:Rgscedp19872:20190505214833p:plain

テーマはもちろん、広告ブロックも使えません。検索して再インストールもできません。「旧式の拡張機能のため」と書いてあったけど、普通に使えてたのがいきなり旧式になるものなのか? と思ってましたね。

僕だけかな? と思って調べてみたらそうではなかったらしく、Twitterのトレンドにも入ってました。どうやら原因は「アドオンの署名に利用されている中間CA証明書の有効期限が切れたため」とのこと。

今日になって改めてFirefoxを立ち上げたところ、元の状態…つまり無効になる前の状態に戻ってました。すぐに直って良かったです。