C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 視聴

1999年4月に公開された、劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師を視聴。キャッチコピーは「世紀末最大の謎を解くのは誰だ!?」。 アニメーション制作はトムス・エンタテインメント(当時はキョクイチ東京ムービー)。

f:id:Rgscedp19872:20190326001001p:plain

ストーリー(公式サイトより)

1999年。世紀末のこの年、世間をさわがせている大怪盗がいた。その名は「怪盗キッド」。そのキッドからインペリアル・イースター・エッグを盗むという予告状が届いた。キッドを追い大阪へ向かうコナン。そこにはキッド以外にもエッグを狙う人物が集まっていた。

マジックを使い、警官を翻弄するキッド。キッドの予告状を解いたコナンと平次だが、二人の目の前でキッドは悠然とエッグを盗んでいく。追うコナン。コナンがキッドを追い詰めたその時、銃声が響きわたった…。

エッグにはいったいどんな謎が…。挑戦するコナンの前に、古びた古城が写し出された。この城にエッグの秘密が隠されているのか?しかし、その夜、殺人事件が起きた。犯人はこの中にいるのか。

古城についたコナン達。だが、城の中で新たなる殺人事件が。密かに城に侵入した少年探偵団にも危機が迫る。コナン達は無事、エッグの謎を解く事は出来るのか。そしてキッドは! 

 毎年制作されている劇場版名探偵コナンの3作目。ロマノフ王朝の遺産、「インペリアル・イースター・エッグ」を狙って、怪盗キッドとエッグを狙う人たちの思惑が展開されていきます。

怪盗キッド灰原哀服部平次などの多くのキャラクターが映画初登場した他、公開当時は未解明だった歴史上の出来事をストーリーにしています。小さい頃に見ていた記憶はあるのですが、内容はほとんど忘れてしまったため、改めて見てみました。

スコーピオンはとんでもない狙撃手でしたね。後、弾丸を防げるくらいの眼鏡ってどんなものなんだろう。まあそこはアニメだから突っ込んだら負けか。