CFXD2635

不定期更新

Googleマップがおかしい

Googleマップが劣化したという情報が相次いでいるようです。主な報告としては「細い道が消えている」「バス停が消えた」など。道路に関しては欠落や大きさがおかしくなっているものもあるんだとか。

f:id:Rgscedp19872:20190322160242p:plain

試しに広島駅周辺のGoogleマップを引っ張ってきました。広い範囲で見るとそんなに違和感はないんですが、拡大してみるとおかしな所が出てきましたね。建物が道にはみ出ている(透けていて、影の形になっている? 仮にそうだとしてもわざわざつけるか?)、かなり拡大しないと駅の形すら分からない、道路の形がおかしい、など。

調べてみると、「それまで右下にコピーライト表記があったZENRINの文字が消えている。このことから、これまで採用していた国内大手の地図メーカー、ZENRINの地図データを、Googleが自前で用意した地図データに変更した可能性が高い」とのこと。あのマップはGoogleじゃなくて、別の会社が作ったものだったのか…。

早いとこ改善してほしいね。