C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ウェルカムパーク クリア

4年くらい前に初めて遊んで以降、放置していたウェルカムパーク。2つ目の「ウェルカムパーク賞」と「スライダー賞」、「フォトパズル 7パズル賞」の3つだけ取っていました。トロフィーの数もそんなに多くないし、トロコン目指してみるか。

ということで、2時間ほどで達成。

f:id:Rgscedp19872:20190117194403p:plain

ループボイス賞とハローフェイス賞はすぐに取得。クイックタッチも数回リトライして、1分以内にクリアできました。

手こずったのはフォトパズル賞の14パズルと15パズル。攻略の仕方を検索して、写真は1~16の数字が並べられた画像にしました。しかしそれでも、初見だと2分近くもかかってしまったという。これを40~50秒以内でクリアだと…何回もやっていくうちに1分半、1分15秒と短縮出来ていったんだけど、そこまでが限界でした。あと数十秒も縮められる気がしない。

そこで専用のツールを使うことに。

http://www.ic-net.or.jp/home/takaken/so/15pz/

実行環境がXPまでになっていますが、10でも動作します。僕の場合だと

①1~4までを揃える(始めたばかりの状態だと、何度やっても解が見つかりませんでした)

②PSボタンを押して一時停止し、5~15(または14)の位置をこのツールに打ち込む。この状態でも解が見つからなければ5、6、7…と解が見つかるまで1つずつ数字を揃えていく。

③解が見つかったらそれを数手再生→PSボタンを押してそれを真似する→再びPSボタンを押して一時停止、ツールで数手再生→PSボタンを押してそれを真似する…を繰り返していき、完成させる

④目標時間以内に完成させればトロフィー取得!

という風にしました。1~4はだいたい20秒くらいで揃えられるので、そこから一時停止を使いつつツールの通りにやっていけば、40秒または50秒以内にクリアできました。