C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

INGRESS THE ANIMATION 視聴

2018年秋アニメの1つである、INGRESS THE ANIMATIONを視聴。1クール、全11話。ジャンルは拡張現実。キャッチコピーは「The world around you is not what it seems.(あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない)」。アニメーション制作はCRAFTAR。

f:id:Rgscedp19872:20190108210705p:plain

ストーリー(公式サイトより)

誠は幼い頃から、触れた物の記憶を読む、奇妙な力を持っていた。
制御できないその力を隠しながら警察の特殊捜査官として働く彼は、未知の物質「XM」の研究所爆発事故現場で不可解な記憶を見る。
事故の唯一の生存者、サラの指環に残されていた記憶。それは人が赤い光に飲み込まれ、消失する光景だった。
巨大な陰謀に巻き込まれていく誠。人間の精神に影響する物質「XM」を巡る戦いが、始まる――。

 スマホ向けのアプリを原作とするアニメ。しかしTHE ANIMATIONとあるように作中で説明はされるので、原作を知らなくても問題ありません。

主要人物は特殊な能力を持っており、例えば主人公の翠川誠は「触れたものの記憶を読み取る」、誠と共に行動するジャック・ノーマンは「少し先の未来を読み取る」ことができます。この能力を使いこなしながら、ヒロインであるサラ・コッポラを守る(中盤からは敵勢力にさらわれたため、奪還する)…というもの。

なかなか面白かったですよ。全編を通してCGアニメなんですが、ちゃんとアニメっぽく作れてたし。途中でキズナアイがちょっとだけ出てきたのは笑ってしまったが。