ノートパソコンの謎現象

FirefoxChromeの2つのブラウザをインストールしているんですが、僕が実家で使っているノートパソコンはちょっとおかしい。

例えばはてなダイアリーはてなブログで、Firefoxだとツイートボタンが反映されないのに、Chromeだと反映するんですよ。

これがFirefoxで、

f:id:Rgscedp19872:20181230201749p:plain

これがChrome

f:id:Rgscedp19872:20181230201751p:plain

はてなブログの場合は、Facebookのシェアボタンも消えてますね…もちろん設定はいじってません。Firefoxの「Tweet」のボタンを押しても 「https://twitter.com/share」という文字が出るだけで、リンク共有ができないんですね。

 

なお、この謎現象はこのノートパソコンだけで発生する模様。下宿先のデスクトップパソコンはちゃんとFacebookやツイートのボタンが反映されています。

他にもこのノートパソコンだけに発生する謎現象として

  • Chromeだとファンクションキーで全角文字→半角文字、半角文字→全角文字に変換できない(Firefoxはできる)
  • Chromeだとニコニコ動画Flash版で再生できない(Firefoxはできる)
  • ブラウザに関係なく、去年買ったばかりなのにやたら動作が重くなる時がある

が判明しています。謎だなあ。