CFXD2635

不定期更新

ブラック企業マップ

ブラック企業マップ」で検索すると、一番上のサイトが「労働基準関係法令違反に係る公表事案」に掲載されている企業を、骸骨のアイコンで地図上に表示してあるんですが……まあこれが酷いのなんの。日本中が骸骨だらけになってるんですよ。

f:id:Rgscedp19872:20181213194412p:plain

僕の出身地周辺である中国地方…近畿、四国、九州も入ってますが、それだけでもこんなにあるとはね。怖い怖い。ブラック列島って言われてもおかしくないよ。

こんなにあっても氷山の一角でしかないんだろうな。厚生労働省の発表をもとに作成しているわけだし、実際に1つ1つの企業を調べてみたらこんなもんじゃ済まないだろうね。

でも、これからの就職活動を始める僕にとっては役立ちました。ここには絶対に就職しないようにしないと。