C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ちおちゃんの通学路 視聴

2018年夏アニメの1つである、ちおちゃんの通学路を視聴。1クール、全12話.ジャンルは学園、コメディ。キャッチコピーは「波瀾万丈!!エクストリーム登校コメディ!」。アニメーション制作はディオメディア

f:id:Rgscedp19872:20180926213903p:plain

ストーリー(公式サイトより)

どこにでもある学校「鮫島学園」に通う高校1年生・三谷裳ちおの座右の銘は「中の下」。

目立たないスクールライフを送ろうとする彼女だが、登校途中にはなぜか様々な障害が待ち受ける。

ちおは日頃の洋ゲーライフで鍛えた(ムダな)能力を駆使し、脱オタを目指す幼なじみの野々村真奈菜、完全無欠のスクールカースト最上位・細川雪、そして街を行き交う名もなき人々をも巻き込みつつ、無事「登校」を達成すべく、今日も通学に挑む!

 学園アニメなのに学校のシーンはほぼなく、通学時に襲い掛かる危機に立ち向かい、無事に登校して終わり、という珍しいタイプのアニメ。主人公の三谷裳ちおは洋ゲーが趣味であり、そのゲームに登場する台詞や技を生かしながら学校を目指します。

少しお色気要素もあり、胸がポヨンと揺れる描写があったり、パンツが見れるシーンも。一見すると馬鹿なことをやってるようにしか見えないけど、実はかなり真剣にやっている。そこが面白いんですよね。

それにしても毎回こんな危機が襲ってきているのに、よく遅刻しないよな。自転車や電車を使わずに歩いて登校してるから、学校まではそんなに遠くないんだろうな。