偽ブラウザーアンケート

いつものようにパソコンでネットサーフィンをしていたら、突然こんな画面が出てきました。

f:id:Rgscedp19872:20180723235924p:plain

正確に言えば僕はFirefoxを使っているので、アイコンやブラウザの名前はChromeではなくFirefoxなんですが。あと「ビジターアンケート」の後にある地域の名前も違います。

質問に答えていくと、何と「iPhone Xが百数十円で手に入る」という画面が。下にFacebookのコメントがいくつもあり、どれも「当たりました~ありがとう!」みたいに言っている。

何か怪しいなと思って調べてみたら、やっぱり詐欺でした。「ブラウザアンケート」で検索すれば、どうやらこれは「フィッシング詐欺」にあたるみたいです。危ない危ない……もし怪しいって思わなければ、そのまま個人情報を入力するところだった。

今後はこういうサイトが出てきたら、すぐにブラウザを閉じることにしましょう。