C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

リクナビ登録

そろそろ就職について知っておいた方がいいと思ったので、就活について一番知れるアプリの「リクナビ」をインストールしました。僕の場合は再来年、つまり2020年に就職するので名前は「リクナビ 2020」になっています。

f:id:Rgscedp19872:20180529221944p:plain

先月のゼミの先輩たちとの歓迎会で、「就活は4年生になってからやってたら遅い。3年のうちからある程度は進めておいた方がいいよ。夏にインターンシップに行ったりとかね」と言われた、というのもあります。実際の就活解禁は来年の3月1日からだけどね。

それまでに自分にはどんな仕事が向いてるのかとか、就職するためには何が必要なのかとか、色々とやらなきゃならないことがある。それを後に回していると、まだいいやという感覚が続き、最終的にはどこにも就職できずニートになる。兄がその例ですよ。……いや、よく考えたら兄はもともと働く気がないんだったわ。

 

僕は働きたい、という意思はありますよ。だからこのアプリをダウンロードしたわけで。でも具体的にどんな仕事がしたいのか? って問われるとうーんってなりますね。これからじっくり考えていきます。