C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

アニメを見る時の基準

毎期アニメの新番組一覧が公開されるたびに、「何を見るか」を書いてきましたが、今回は「何を基準にしているのか」について書きます。

f:id:Rgscedp19872:20180323183824p:plain

①まず一覧のPVをYouTubeで見る。その後は(PVがないときはすぐに)公式サイトを見て、どんな作品なのかを把握する。

面白いと思った作品を「視聴予定作品」としてメモ帳にメモする。

アニメーション制作会社や声優に関係なく、僕が「これは面白そうだ」と思った時点で視聴予定にしているので、毎期本数が多くなるんですね。今度始まる春アニメなんて25本あるし。

 

例外として、5分枠や10分枠のショートアニメは面白そうでも見ません。すぐ終わってしまうと、アニメを見た気分にならないからです。例えば、2018年春アニメの1つに「お前はまだグンマを知らない」を視聴予定にしてたんですが、後に5分アニメと知ったので外しました。

ただし15分枠はOKです。2018年冬アニメの「たくのみ。」や「だがしかし2」は15分枠なので、視聴予定にしています。

 

また、ジャンルは、SF・ファンタジー・アクション・バトル・ギャグ・ホラー・サスペンス・サバイバルなどなど、ほとんどOK。ただし、同性同士の恋愛(百合・BL)があるアニメや、女性向けのアニメは見ません。

 

そして、僕は「1度見始めたアニメは、どんなにつまらなくなっても最後まで見る」タイプの人です。たとえ作画崩壊しててもね。理由は、途中で切ったら結末が分からないから。もしかしたら最後の方で面白くなるかもしれない、という期待があるからです。

 

とりあえずこんな感じかな。