C:F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

どうやっても引っ越しできない

昨日3DSのデータを新しい3DSに移そうとした時、SDカードが認識できないために引っ越しができないことがありました。

ローカル通信でできないなら、パソコンで引っ越してやる! …と思ったのはいいんですが、僕のパソコンにはSDカードを入れるところがない。じゃあカードリーダーが必要だな、ということで近くのホームセンターに行って買ってきました。

f:id:Rgscedp19872:20171115002527j:plain

手順は

①古いほうの3DSのSDカードにあるデータをコピーする

②それを新しい3DSmicroSDカード(New 3DSのため)にペーストする

最初はSDカードが認識できないという不具合もありましたが、再起動したら認識するようになり、①と②を実行。ペーストに少し時間がかかりましたが、それも5分足らず。ローカル通信は2時間程度かかったからね。

 

データを移し終えたmicroSDカードをNew 3DSに入れて、起動。

これでデータはそのままだよね…。

 

ところがどっこい!

すれ違いMii広場や思い出きろく帳などのデータはコピーされてなかったのです! カメラの写真や、音楽などはコピーできてたけど。……いや、よく考えればそれらは本体保存メモリにあるんだったな。じゃあどうやっても無理か。

試しに、その後もう1回だけローカル通信で引っ越しをしてみたんですが。50%のところで3時間ほど止まり続けていたので、電源を切りました。

 

また0から始めろってことだね。