読解力不足

教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない中高生が多くいるみたいです。国立情報学研究所の新井紀子教授らの研究グループが実施した、「リーディングスキルテスト」という調査で、2016年4月から今年7月にかけて、中高生を中心に全国で24000人が受けました。

f:id:Rgscedp19872:20171107193604j:plain

…こんな問題の正答率が中学生12%、高校生でも28%だって? 普通に問題を読めば分かるのでは。最初に「メジャーリーグの選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身の選手であるが」って書いてあるんだから、72%はアメリカ出身。この4つのグラフの中でアメリカ合衆国が72%なのは②しかない。だから②を選ぶのはすぐに分かるはずですが…。

②以外を選んだ人は何を思って他の選択肢を選んだのか聞きたい。