C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

今まで使っていたノートパソコンが末期な件

デスクトップのパソコンを買って1ヶ月あまり。1人暮らしをしている時はそのパソコンを使っていますが、大きいので持ち帰ることは出来ません。では、実家にいる時はどうすればいいのか? もちろんスマホはあるんですが、はてなダイアリーはてなブログは、パソコンから打ち込んでいます。その方が編集が楽だからね。

となると、それまで使っていたノートパソコンしかないな。型番はX301A、高校合格の祝いとして買ってもらったので4年半使っています。

f:id:Rgscedp19872:20120621114232j:plain

もともとのOSはWindows 7だったんですが、去年の無償アップグレードでWindows 10にしました。思えばその頃からちょっとずつおかしくなっていったのかも。

 

改めて起動してみると、まず思ったのが「こんなに動作遅かったっけ?」 ログイン、シャットダウン、クリックして完了するまでの時間などがとても遅く感じます。

しかし、何より驚いたのが「右クリックした時に出るウィンドウに何も表示されない(空白)」ということ。マウスを動かせば文字が表示されるんですが、その後にもう1回右クリックすると、空白のまま。

さらに、「充電中なのにバッテリーが0%のまま(つまりバッテリーを繋いでいるコードを抜くとすぐに電源が落ちる)」という問題も発生。完全に終わってるわ。

父「もう新しいノートパソコン買ったほうがいいね。明日壊れてもおかしくない」

僕「そんなに? じゃあ頼むわ」

父「こないだデスクトップ買っただろう。ノートの方は〇〇がお金出して買いなさい」

僕「マジかよ」

ノートだと4~5万くらいかな? まあ冬休みまでは1人暮らしでデスクトップを使うし、それまでじっくり考えておこう。