C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

デジモンユニバース アプリモンスターズ 視聴

2016年秋アニメの1つである、デジモンユニバース アプリモンスターズを視聴。4クール、全52話(うち1話総集編)。ジャンルはバトル、冒険、AI。アニメーション制作は東映アニメーション

f:id:Rgscedp19872:20171002234724j:plain

イントロダクション(公式サイトより)

主人公の少年・新海ハル(中1)は、選ばれし人間だけが扱える"アプリドライヴ"を手に入れ、検索アプリのモンスター・ガッチモンと出会う。

ガッチモンによると、スマホの奥に広がるインターネットの海で、今"凶悪なるラスボス人工知能リヴァイアサン"がとんでもないことを企んでいるらしい。日々、友達に比べて自分はどこか脇役っぽいと感じていたハルは、その騒動を巡って、初めて大きな一歩を踏み出す。

「なるんだ!ボクがホントの主人公に!」

その決意のもと、ガッチモンとペアリングし、バディとなったハルは、"アプモンチップ"となって現実世界に出てきたガッチモンを、"アプリドライヴ"によって実体化="アプリアライズ"させて、敵のアプモンに立ち向かう!

他のアプモンの力を借りる"アプリンク"。そして、新たなアプモンに進化する"アプ合体"を駆使し、ハルは騒動を起こすアプモンとアツく戦いネットの海に潜む人工知能について知っていく。すべての鍵を握るのは優しさ。

仲間とともに現実と向き合い、
自分の人生の選択をしていく新感覚バディストーリー。

1999年から放送しているデジモンシリーズの第7作目。とはいっても僕が見始めたのは5作目の「セイバーズ」から。それも小さいころだったので内容はよく覚えてません。6作目の「クロスウォーズ」もですね…。昔のことはよく忘れるな。

なのでデジモンの知識みたいなのは全く持ってない(というより忘れた)状態で見るけど、大丈夫かな? と当初は思いましたが、杞憂でした。そういうのがなくても楽しめます。

 

ストーリーは…まあ、少年向け王道アニメだし、こんなもんかなと。でもテーマである「人工知能(AI)の技術発展と、人間と比較した超越(人工知能問題)」は1年あったのでよく伝わりました。

2045年、本当に人工知能は人間の能力を超えるのでしょうか?