C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ラブライブ!サンシャイン!! 視聴

2016年夏アニメの1つである、ラブライブ!サンシャイン!!を視聴。1クール、全13話。

ジャンルはアイドル、学園、青春。アニメーション制作はサンライズ

f:id:Rgscedp19872:20170901181727j:plain

 

ストーリー(公式サイトより)

静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院
駿河湾のかたすみにある小さな高校で、2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。
それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!
諦めなければきっと夢は叶う――。
いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!
ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」(スクールアイドルプロジェクト)が始まった!

 

2013年~15年にかけて1期、2期、劇場版まであったラブライブ!の派生作品です。もちろんこれは3つとも視聴済み。地元局でもEテレでも放送したからね。

そしてこのサンシャイン!!は去年の夏に放送し、そしてこれもEテレで(深夜ではあるが)放送となったので録画してみました。

 

最終話まで見た結果……うむ、これは無印と比べたら

  • 作画(ライブパートの3DCG含む)・演出→サンシャインの方が上
  • ストーリー→無印の方が上

いや、ほんとにOPとかEDなどの曲とか、作画は良かったんだよ。それだけにストーリーがね。特に最終話のアレは「何言ってんだこいつ?」「何やってるんだこいつら…」と何度も言いそうになった。12話の終わり方は綺麗だったから、実質12話が最終話で良かったんじゃないのかな。

ネットの感想でもこの最終話はかなり批判が多く、ニコ生アンケートでは①の「とても良かった」が、40%を切ったそうです。実際良くなかったから仕方ない。

 

秋から2期が始まることが決定しているので、二の舞にならないようにしてほしいですね。ちなみに僕の推しメンはヨハネこと津島善子です。