画像の名前を整理

パソコンからはてなフォトライフTwitterに投稿した画像は、基本的にファイルに保存しています。そのファイル名が今まで適当だったので、直しました。

f:id:Rgscedp19872:20170728205646p:plain

適当というのは、例えば「tg4w4tbg」とか、「hq3ihbq」とか、「g53watqa」みたいに本当にバラバラな英数字だったんですね。それを今回キチンとした名前に直したわけ。そうすることで同系の画像が見分けられるからね。

ちなみにかかった時間は40分くらい。ファイル内にある画像の数が思ったよりも多かった件。終わった後にファイルのサイズを見てみたら60MB弱ありました。画像枚数は300枚くらいだったかな? もっとあるかと思ったけど、そういえば今までに5回くらい画像整理してて、何割かは削除してるんだった。