C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ペイントが消える?

いつもはこういうニュースはダイアリーで書いてるんですが。記事にしたいのが2つあったので、ブログにも書くことにしました。

Yahoo!ニュースを見ていると、「ペイントが終了するかもしれない」というのが。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6248119

※7月26日追記 この記事は削除されました。

 

事の発端はマイクロソフトの発表。今秋に実施する大型アップデート「Fall Creators Update」で、廃止予定の中に「ペイント」が削除される可能性があるみたいです。

f:id:Rgscedp19872:20170726001041j:plain

いやー、これは困ったな。画像の簡単な編集(サイズを変えたり、文字を入れたりするなど)はいつもこれを使ってたから、アップデートしたら使えなくなるのか? 別のソフトをダウンロードするしかないのかね…。

 

※7月26日追記

どうやらなくなるわけではないみたいです。公式がコメントを発表しました。

MSが「ペイント」存続を明言 | 2017/7/26(水) 10:57 - Yahoo!ニュース

ペイントはウィンドウズに最初から同梱されることはなくなるが、今後もウィンドウズ・ストア(Windows Store)から無料で入手できるという。
今秋に予定されるウィンドウズ10の大規模アップデート「Fall Creators Update」には、「ペイント3D(Paint 3D)」が付属する。同氏によれば「ペイント3Dは、新たな3D処理能力に加え、写真編集や直線・曲線のツール、2次元画像の作成といった、皆さんに親し まれてきたMSペイントの機能の多くを備えている」という。

 別のソフトが入っているけど、今まで使っていたのはウィンドウズストアから無料で入手できるのね。よかったよかった。