C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

爪の様子がおかしい

この問題はかなり前から…おそらく2年になって少しした辺りからかな? 気になってました。爪の表面がちょっと剥がれたような感じになってます。

f:id:Rgscedp19872:20170724181147j:plain

調べてみると、「二枚爪」に似ていることが分かりました。その写真がこちら

f:id:Rgscedp19872:20170724220103j:plain

うん、似ているというか、まんまですね。爪の表面がめくれて二枚になっている。

二枚爪になる原因はいろいろあるみたいで、「乾燥」「爪への外的刺激」「栄養不足」などが考えられています。……あちゃー、栄養不足は当てはまるな。昼ご飯は大学の食堂で食べてるからまだいいけど、朝ご飯は時々食べないし、晩ごはんも冷凍食品とか多めだし。

治し方は「タンパク質をしっかりと摂取する」「しっかりと保湿対策」「爪切りを使わない」って、え? 爪切りが使えなかったらどうやって爪を切るんだよ? と思いましたが、絶対にNGというわけではなかったようで。入浴後に爪を切る(=爪を柔らかくしておくため)、切り方は端から徐々に中央に向かって切る(=一気に切ろうとしない)、を意識しておくと良いみたいです。よし、早速今日から実践だ!