C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

進撃の巨人 Season2 視聴

2017年4月~6月まで放送された、進撃の巨人 Season2を視聴。1クール、全12話。

f:id:Rgscedp19872:20170625224213p:plain

イントロダクション(公式サイトより)

超大型巨人の出現により人類の平和と幻想が破られたあの日から、エレン・イェーガーの果てしない戦いの日々は続く……。

抗する術もなく巨人の餌となった母の最期を目の当たりにして、この世から巨人を一匹残らず駆逐することを誓ったエレン。

しかし、過酷な戦いの中で彼自身が巨人の姿に変貌してしまう――。

人類の自由を勝ち取るために巨人の力を振るうエレンは、ウォール・シーナのストヘス区において「女型の巨人」と激突。巨人同士の激しい戦闘は、辛くもエレンの勝利となった。

それでもエレンに、そして人類に、休息の時は訪れない。次なる戦いは既に始まりを告げている。ウォール・ローゼに迫り来る巨人の大群に、人類はどう立ち向かう!?

1期は2013年4月~9月に放送されました。僕の地元、広島では2015年7月~12月に放送され、父と一緒に毎週見てました。巨人という圧倒的な存在と、それを倒すための立体機動装置によるアクション。その迫力はアニメの中でも類を見ないほどのクオリティでした。

 

去年2期が発表され、僕の地元でも少し遅れはあるものの、2017年春アニメとして見れるということで期待していました。放送から何週間か経ってから2期は1クールだと知り、落胆。

しかし脚本、演出、作画、アクション、音楽、これらは1クール通じてすべて噛み合っていたと思います。僕は原作未読組なので余計にそう感じますよ。

最終話の12話が終わった後に、Season3が2018年に放送されることが告知されました。おおー、もう来年やるのか! 楽しみになってきたぞ。果たして、現時点で謎である部分はたくさんあるけど、それらは3期で判明するのだろうか?