C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

ACCA13区監察課 視聴

2017年冬アニメの1つである、ACCA13区監察課を視聴。1クール、全12話。

ジャンルは群像劇。アニメーション制作はマッドハウス

f:id:Rgscedp19872:20170407234612j:plain

 

イントロダクション(公式サイトより)

13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織”ACCA(アッカ)"。

かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。

ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは「もらいタバコのジーン」の異名を持つ、組織きっての食えない男。

飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。

そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。

ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!

 

監察課ということで、基本的にはジーン1人で行動していきます。13区すべて回るわけですから、当然キャラクターも多い。全部覚えてません。

アクションのシーンはほぼありません。しかし、何かが裏で徐々に進んでいるという感じ、中盤でえっ、っと思わせといて、最後は綺麗にまとめる……というストーリーだったので個人的には面白かった。

 

タイトルと絵柄的にノイタミナで放送しても違和感ないアニメですわ。