C;F Blog

日常生活で起こったこと・思ったことを書いています

劇場版PSYCHO-PASS サイコパス 視聴

2015年1月に公開された、劇場版PSYCHO-PASS サイコパスを視聴。

アニメーション制作は1期と同じProduction I.G

f:id:Rgscedp19872:20170321012406j:plain

 

イントロダクション(公式サイトより)

正義(システム)の支配は新たな領域へ――

世界は禁断の平和(システム)に手を伸ばす。2116年――常守朱が厚生省公安局刑事課に配属されて約4年が過ぎた。

日本政府はついに世界へシビュラシステムとドローンの輸出を開始する。長期の内戦状態下にあったSEAUn(東南アジア連合/シーアン)のハン議長は、首都シャンバラフロートにシビュラシステムを採用。銃弾が飛び交う紛争地帯の中心部にありながらも、水上都市シャンバラフロートはつかの間の平和を手に入れることに成功した。シビュラシステムの実験は上手くいっている――ように見えた。

そのとき、日本に武装した密入国者が侵入する。彼らは日本の警備体制を知り尽くしており、シビュラシステムの監視を潜り抜けてテロ行為に及ぼうとしていた。シビュラシステム施行以後、前代未聞の密入国事件に、監視官・常守朱は公安局刑事課一係を率いて出動。その密入国者たちと対峙する。やがて、そのテロリストたちの侵入を手引きしているらしき人物が浮上する。

その人物は―― 公安局刑事課一係の執行官だった男。そして常守朱のかつての同僚。

朱は単身、シャンバラフロートへ捜査に向かう。自分が信じていた男の真意を知るために。男の信じる正義を見定めるために。

 

結果から言うと、大満足。いやもうほんとに、作画・音楽・演出など……すべて神がかってましたね。作中には多数のメカが登場しますが、その動きもリアルでした。

2期ではスタッフが一新されたせいか、あまり面白くありませんでした。しかし、この劇場版は1期と同じメンツ。期待はしていましたが、実際見てみるとそれを遥かに超えるクオリティでした。

 

そして、まだPSYCHO-PASSの物語は終わっていません。そろそろ「3期放送決定!」の知らせが来てもいいと思うんだ。劇場版公開から2年経ってるから。