CFXD2635

不定期更新

震度6弱

 昨日お風呂に入っている時に兄が「茨城で地震があったぞー」と言ってきました。

別にわざわざそんなことまで報告しなくてもいいのに…。

 

風呂から上がって検索してみると、茨城県北部でM6.3、震度6弱とのこと。

f:id:Rgscedp19872:20161229103954j:plain

日本気象協会 tenki.jp地震情報より掲載。

よく見てみると、南や西方面はそんなに範囲が広くない(といっても愛知や石川でも観測してますが)。しかし北はなんと青森まで届いているじゃないですか。一直線だったから地震波が伝わりやすかったのか?

 

なんだか今年は日本だけじゃなくて世界中で地震が頻発してるような気がします。こないだもチリで地震があって日本に津波が押し寄せるとかなんとか言ってたような。

2ヶ月前には鳥取でも地震がありましたからね。活断層が活発になってるのかな?