CFXD2635

不定期更新

麻雀の和了ベスト3 8翻編

前回の記事で1週間以内に更新したいとか言っておきながら、2ヶ月以上も放置してました。これくらいの内容なら1時間もあれば書けるのにね。 さて、前回の記事でも言っていた「個人的に美しい、または珍しい和了トップ3」を発表していきます。最初は倍満(8翻)…

2023年で一番ハマったもの

明けましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いします。 去年は3年ぶりに「休止していたブログの復活」という記事を書きましたが、何とそこから3ヶ月も音沙汰なしでした。いくら不定期と宣言しているとはいえ、ここまで書かないとまた1年2年と更新…

大学時代から今までにあったこと 脱却編

2パート目です。前回の記事はこちらからどうぞ。 実家に帰省後〜プログラミングスクール卒業まで 卒業後〜資格の取得まで 就職活動〜内定まで 引っ越し〜現在まで 実家に帰省後〜プログラミングスクール卒業まで 大学に入学してから地獄編のラストまではずっ…

大学時代から今までにあったこと 地獄編

昨日の記事では「大学を卒業してから」としましたが、そもそも大学時代から原因があるのでそこから書いていきます。長くなるので2パートに分けています。 大学時代〜卒業まで 大学卒業後〜退職まで 退職後〜実家に帰るまで 大学時代〜卒業まで 大学は実家よ…

再開

お久しぶりです。2020年11月から3年近く更新を停止していましたが、ようやく再開することになりました。 ただ、従来のように毎日更新(というのは名ばかりで、まとめて書くのがメインでした)するわけではなく、不定期になります。つまり連続で何日か更新する…

ワールドトリガー 視聴

2014年秋アニメの1つである、ワールドトリガーを視聴。6クール、全73話。ジャンルはサイエンスファンタジー、バトルアクション。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作は東映アニメーショ…

くもり止めリキッド

お風呂に入っている時、鏡がよく曇ります。シャワーをかけてもすぐにまた曇ってしまう。何とかして曇りにくくしたい…調べたらそれを止める商品があったので買ってきました。 この容器から出てくる液体を鏡に塗り、しばらく放置。シャワーで洗い流せば曇りに…

26-4

今年もプロ野球の日本シリーズが終了しましたが、結果が悲惨なことになってます。 セリーグ代表の巨人がパリーグ代表のソフトバンクにストレート負け。4試合の合計得点は26-4。15年前に起こった33-4を彷彿とさせる数字です。 しかもこの4試合で巨人は様々な…

エクスプローラーの仕様

結構前から気になっていることなんですが、エクスプローラーの仕様が変わってたんですよね。 正確には開いた後に出るクイックアクセスのところ。これまでは「よく使用するフォルダー」と「最近使用したファイル」という項目があったんですが、それが消えてし…

偽のメッセージ

ここ数日変なメッセージがよく届きます。中には内容が全く同じなのに電話番号が違う、ということも。 まあ明らかに詐欺なんですけどね。こういうのは今まで何回も記事にしてきたけど、無視するのが一番いい。だいたいSMBCなんて加入してないし、注文もしてな…

仮面ライダーウィザード 視聴

2012年9月から2013年9月にかけて放送された、仮面ライダーウィザードを視聴。全53話。キャッチコピーは「さあ、ショータイムだ!」。サブタイトルの法則は特になし。 ストーリー(仮面ライダー公式ポータルサイトより) 文明の進歩と共に忘れ去られてしまった…

ルパン三世 カリオストロの城 視聴

1979年12月に公開された、ルパン三世 カリオストロの城を視聴。キャッチコピーは「巨大な城が動き始める!影の軍団が襲ってくる!」「生きては還れぬ謎の古城でついにめぐり逢った最強の敵!」。アニメーション制作は東京ムービー(現在のトムス・エンタテイ…

感染拡大

コロナの感染拡大が止まりません。この日、東京では新たに534人の感染が確認され、過去最多となりました。 GoToキャンペーンや入国緩和なんて馬鹿なことをしてるから、増えるのも当然です。こんなので来年オリンピックをやろうとしてるんだから驚き。できる…

秋も深まりまして

11月も半ばを過ぎ、そろそろ冬らしい気温になってくるかと思いきや、まだ過ごしやすいんですよね。最高気温は20度を超えるし、夜になっても15度以上はある。まだ暖房はつけていません。 まあこれくらいの気温が暑くもなく寒くもないという、ちょうどいい具合…

今年も使った松屋のカード

松屋によく行く人としては、今年もMATSUCA0円定期券を配布してくれたのはありがたかったです。去年と比べて有効期限が短かったのが残念ですが。 この1ヶ月弱で松屋には5回行きました。このうち牛めしが1回、定番丼が2回、定番焼肉定食が2回。いつもこれくら…

晩ごはん

久しぶりにマクドナルドに行ってきました。注文したのはエッグチーズバーガーのセット。500円。 値段が安いので、その分バーガーもスリムになっています。イメージ画像を見る限り、挟んであるのはハンバーグ、チーズ、半熟卵といったところか。セブンイレブ…

寝相が悪すぎる

昨日書いた肩の痛みが続いていることと関係しているかは分かりませんが、ここ数日の寝相もとんでもなく悪くなってます。具体的にどうなのかというと、朝起きたら布団が丸ごとひっくり返っているくらい。 こんな風に綺麗に裏返った状態で起きたことが何回かあ…

肩が痛い

数日前から肩の痛みが治まりません。 日常生活に支障が出るわけじゃないんですが、思いっきり動かそうとしたらイタタ…って思わず下げてしまうくらいには痛い。部屋の掃除をする時に苦労しそうだな。こういう時には寝れば治ると思ったけど、数日経っても痛み…

さよならAdobe Flash Player

Adobe Flash Playerが今年いっぱいでサービスを終了するとのことなので、アンインストールしました。 このソフトをインストールすることによって、ウェブ上にある様々なFlashコンテンツを視聴することができます。しかしセキュリティの脆弱性やスマートフォ…

PS5のリモートプレイ

PS4のホーム画面にいつの間にか「PS5 Remote Play」というアプリが追加されていました。 その名の通り、PS5のソフトをPS4でプレイ可能になります。しかしこれを使うことなんてあるのかね。少なくともディスプレイが2つはないと成立しませんよね。そもそもPS5…

フリート機能

Twitterに新しく「フリート」という機能が登場しました。 左上の追加ボタンを押すと、画像や動画の撮影(最大30秒)が作成でき、テキストを追加することもできます。普通のツイートと違うところは、投稿してから24時間後に消えてしまうこと。フォロワー内にフ…

2020年のMacBook AirとPro

MacのノートパソコンであるMacBook AirとProの最新モデルが発表されました(画像はProの方)。 新しいチップにApple M1を搭載したことで、パフォーマンスが劇的に向上しました。他には新しい機能はなく、バッテリーの持ち時間が長くなったり、Wi-Fi 6に対応し…

アメリカ大統領選挙

11月3日から行われている2020年アメリカ大統領選挙、ようやく結果が出たようです。 ジョー・バイデンが過半数を獲得したので、彼が次期大統領に決定しました。普通なら選挙が行われた日に結果が出るものですが、不正が行われたのではないかという疑惑があり…

もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ 視聴

2020年春アニメの1つである、もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリを視聴。2クール、全25話。ジャンルはギャグ。キャッチコピーは特になし。話数カウントは「第○○話」。サブタイトルの法則は特になし。アニメーション制作はバンダイナムコピクチャーズ、…

朝ごはん

ふあとろ玉子のあんかけ朝ごはん。390円。 初めて朝に松屋へ行ってきました。朝限定、時間で表すと午前5時~11時しか売っていないメニューがあるので、せっかくなら食べてみたかったのでね。 しかし玉子あんかけ丼・味噌汁・ミニ牛皿(今回はこれを選択。他に…

iOS 14.2

iOS 14.2がリリースされたのでダウンロード。 100以上の絵文字と8枚の壁紙が追加された他、大音量で長時間聴いていると警告が出てくるなど、新しい機能が含まれています。容量がいつもより多いのは絵文字のせいか?

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow 視聴

2014年~2015年にかけてOVAとして発売された、ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrowを視聴。全3話。キャッチコピーは「もっと強く、もっと速く」。話数カウントは「Vol.○○」。サブタイトルの法則は「○○の××」であること。アニメーション制作はSIL…

ストライクウィッチーズ 劇場版 視聴

2012年3月に公開された、ストライクウィッチーズ 劇場版を視聴。キャッチコピーは「還りたい空(ばしょ)がある…」。アニメーション制作はAIC。 ストーリー(公式サイトより) 人類は太古より、異形の存在との戦いを繰り広げていた。その戦いの中で常に先頭に立…

2020年秋アニメを3話まで見終わって

夏から延期したアニメが多くあるため、春や夏と比べると本数が多くなっています。 【視聴継続するアニメ】 魔女の旅々 ご注文はうさぎですか? BLOOM 魔王城でおやすみ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 呪術廻戦 ダンジョンに出会いを求めるの…

仮面ライダー×スーパー戦隊シリーズ スーパーヒーロー大戦 視聴

2012年4月に公開された、仮面ライダー×スーパー戦隊シリーズ スーパーヒーロー大戦を視聴。キャッチコピーは「全ライダーVS全戦隊 ついに大激突!」「ヒーロー新世紀―史上最大のヒーローバトル!」。 ストーリー(KINENOTEより) これまで、長きに渡って地球の…